兵糧攻めは秀吉の得意戦法ーWFPノーベル平和賞に思う2020/12/11 15:01

NHKがWFPのノーベル平和賞受賞に関する報道で対立する武装勢力で起きた兵糧攻めにおけるWFPの活動を紹介していた。

見方を変えれば武装勢力同士の争いを解決できない国際政治のツケをWFPに押しつけていることの現れではないか。WFPは武装勢力同士の争いを仲介する能力も権限もない。WFPに頼っていては問題の根本的解決など出来るわけはない。

ちなみに兵糧攻めは味方の消耗を少なくする戦法として有史以来採用されているものだ。世界各国にその例は豊富だろう。日本で兵糧攻めを得意としたのは羽柴秀吉だ。相手に兵糧攻めを促して逆手をとって勝ったのは楠木正成だ。

コロナ対策は欧米の現状も参考にすべし2020/12/12 17:02

コロナ対策は待ったなしだ。

日本の状況も重視すべきだが規制緩和を一足先に実施した欧米の現状も参考にするべきだ。

これらの国々の状況は日本の政策に十分参考になる物だ。

ストーブリーグ山を越すー巨人の問題点2020/12/13 15:20

トライアウトの始末もぼつぼつ終わりとなり国内FAもほぼ終わった。

ここでペナント奪還を図る巨人を見てみると来年も奪還は困難のようだ。

巨人が強くなるためには現在まで続いている伝統を捨てねばならないのではなかろうか。このままではセリーグで勝ててもパには勝てそうにない。

つまり巨人のコーチ陣は巨人OBに限ると言うことを止めるのだ。パリーグのパワーピッチャー・パワーバッターを育てたコーチを招聘すべきと思う。

そのためには親会社の読売から考え方を改めねばならないかも。長い間巨人はNo1ではないのだ。この際謙虚になることが大事だろう。

新庄選手にオファーなし2020/12/14 16:00

とうとう新庄選手にオファーがなかった。

思うにネームバリューからして余り安い年俸は失礼なんだろう。

と言ってそれなりの価値はないの判断したのか。

要するに各球団共にそろばんに合わぬと感じたのか。

いろいろ勘ぐってみている。

GoTは検討不足で見切り発車したのだ2020/12/15 15:00

GoTpトラベルが全国的に一時停止だ。

はっきり言えば検討不十分で見切り発車したツケが回ってきたといえる。

さらに感染者増の場合の措置に基準がなかったのではないか。

「急いては事をし損ずる」ではないか。