五輪を念頭に置いたコロナ対策を2021/01/06 15:03

今の勢いで感染者が増加していると東京五輪に海外からの参加者がなくなる危険性があると思う。

リオ大会では「ジカ熱」で参加辞退者が出ている。日本でコロナが猖獗を極めていると海外から選手が来なくなり派すまいか。

外国選手には「日本に来て感染することはない」と思わせる水準まで感染状況を改善せねばなるまい。海外から感染が持ち込まれるよりも日本で感染すると怖がられる方が良くない。

五輪開催の約50日前の五月末には日々の感染者数をどのくらいに抑えるという数値目標がこの際必要ではなかろうか。

今のようにその日暮らし的な政策では泥沼化しかねないと思う。

トランプ派の愚行でアメリカはイメージダウン2021/01/07 15:09

トランプ派の過激グループがなんと国会議事堂に乱入した。

アメリカはフェアプレーを尊重するのにこれはイメージダウンだ。

例えばアメリカンフットボールには「アンスポーツマンシップ」という反則が存在する。過激なスポーツだが必要以上の乱暴は許されないのだ。

支持者のこのような行為にはトランプ氏がアメリカ国民に対して謝罪すべきと思う。

トランプ氏のマッチポンプ2021/01/08 15:05

トランプ氏は自分で支持者に議事堂突入を煽っていたが。非難殺到で形勢不利となるや今度はTwitterで「凶悪な攻撃」と言った。

トランプ氏を熱狂的に支持した者にとってトランプ氏は裏切り者に感じられたかも知れない。

すでに一部の支持者は離れた。政権幹部も辞意表明続出だ。

Twitter停止には手も足も出なかったようだ。SNSに白旗か。

これで支持者にそっぽを向かれるかも。

Twitterトランプ氏のアカウント永久停止2021/01/09 16:34

一時的にトランプ氏のアカウントを停止していたTwitter社は12時間後に一旦再開したがそこに又規則違反の書き込みをしたので今度は永久停止の措置となった。

個人他に大統領用のアカウントもあるがこれも書き込みに制限がつけられた。

これでSNS利用のプロパガンダは出直しとなる。自分でSNSを立ち上げると言っている。

北陸道の立ち往生は人災2021/01/10 15:08

自然を恐れよ!

気象庁を信用しろ!

関越自動車道の立ち往生をもう忘れたのか!

次の寒波で立ち立ち往生がでないことを祈る。