首相原爆忌の発言2022/08/06 17:59

岸田首相の選挙区は広島Ⅰ区である。被爆地の中心部だ。

本日の原爆記念式の発言は歴代首相よりも踏み込んだものだ。

困難な道と思うがこの気持ちを貫徹することに努めてほしいものだ。

モデルナワクチンの副作用例2022/08/07 15:26

四回目のワクチン接種はモデルナだった。一夜空けて次の朝。注射したところが痛い。

それも肘が肩より高くなると痛くなる。痛みがないと何ら差し支えない。午前中かけてだんだんと肘の位置が上でも痛くない様になり正午頃は完治した。

副作用で注射したところが痛くなるとあったが発生してみると時間が経てば治るものらしい。漠然とした痛みでなく小生の様に肘の位置で症状が異なることもあるのか。

人間の盾でなく原発の盾2022/08/08 15:12

ウクライナ戦争で原発への攻撃が問題となっている。

その発端はロシアが原発敷地やその周辺に基地を造ったことにある。

ロシアはチェルノブイリでも基地を作ろうとして強烈な放射能の所為もあり断念している。

今度は欧州一の原発で基地を作った。下手に攻撃すると原発が破壊されて大量の放射能が漏れることになるのだ。まさに「原発の盾」だ。

原発は警備に必要な武装は必要だが他を攻撃する様なものは作ってはならないのではないか。

他を攻撃する様な施設を原発敷地やその周辺に建設するのは国際的に禁止して貰いたい。

トランプ前大統領に家宅捜索2022/08/09 15:06

トランプ前大統領別荘にFBIが家宅捜索に入った。よっぽどのことがあったのだろう。

米国では大統領経験者に家宅捜索などの刑事事件に拘わることはまず無い。

2020年の大統領選挙に不正があったと言い出したときから起こる一連の騒動にも拘わるのかも知れない。

無荒老の見る限り不正の手口と宣伝された手法は政権側が使うもので野党が使うのは困難な手口だ。不正があったとは考えがたい。

議事堂占拠事件は狂信的なトランプ支持者が起こしたものである。トランプ氏には道義的な責任があるだろう。

今回の疑惑の一つに機密文書の持ち出しが考えられるという。これは法律違反と言われている。

なにせお騒がせな人の関与する事件の様だ。

東北の大雨ー米作は?2022/08/10 15:04

北海道南部から北陸にかけて大雨がまだまだ続く様だ。

被災した方にお見舞い申し上げるがまだまだ災難が続く様で心配だ。

さらに米作にどの程度被害が出るかも気になる。

通常猛暑が続くことが米の収穫に良いのだが今年は米所で大雨だ。この有様では不作の心配が出てきた。

逆に猛暑の西日本などは米にとって良い条件になる。病害が出なければ豊作だろう。

しかし差し引き凶作になる様に感じる。米価まで高騰ともなれば家計負担はさらに増加だ。