自民党と旧統一教会2022/08/11 15:27

内閣改造で旧統一教会と関係有りという閣僚7人が交代したが。変わった閣僚にも関係者が続出だ。

いろいろ口実もある様だが無荒老は「票になりそうなら何でもやる」という姿勢がその原因と思う。

おそらく票になると思ったら相手をよく調べずに顔を出したり祝電を打ったりしたのだろう。特に協会本体でなく関係団体の場合うかつに動いた人もいたのだろう。

今後の対策として自民党は本部に調査機関を設置して党員から問題を含む団体か否か問い合わせが出来る様にしたらどうか。

このような団体は手口が巧妙になるだろう。ここの党員では調査に手が回りかねるのではないか。党としてしっかり対応できるようにすべきだ。それが公党としての対策ではなかろうか。

クリミア、ベラルーシの軍用空港で爆発2022/08/12 15:45

クリミアのロシア軍空港で爆発事件があり衛星写真を見るとかなりの損害の様だ。続いてベラルーシの軍用空港でも爆発が起こっている。

ウクライナが関与を否定しているので真相は闇の中だ。ロシアも攻撃されたと言っていない。

結果としてロシア軍の作戦にマイナスであることに変わりは無い。

ただクリミアの衛星写真から見るとかなり本格的な爆発である。何らかの反ロシア勢力が関与している可能性はあるだろう。

まさかロシアの前線兵士の反逆行為ではないだろうな。

旧統一教会関連報道ー信仰の自由に気をつけて2022/08/13 15:13

旧統一教会関連の報道でたまに信仰の自由に引っかかる様な表現が見られる。これは憲法で保障された基本的権利なのだ。

純粋に信仰に関するものと社会に於いて問題行動ととられるものとを峻別して報道されたい。

このような報道体制で臨めば旧統一教会が持っている真の危険性に関する報道が出来るだろう。一時の大衆受けをねらって報道しても旧統一教会の本質を報道出来ないだろう。

日本維新の会代表選挙2022/08/14 15:37

日本維新の会の代表選挙が始まった。立候補者は現職国会議員の3名だ。

この正統は不思議なところがある。代表が長続きしないし代わっても党の性格があまり変わらないのだ。しかも国会議員でない人が今まで代表だった。

今回の選挙で初めて国会議員の代表が選出される。

これは地方政党から全国政党への変化の第一歩になるのかな。それにしても候補3氏とも大阪選出だが。

今日は敗戦の日だ2022/08/15 15:17

無荒老は「終戦」というぼかした表現はキライだ。現実には敗戦だ。

昨今ウクライナからの報道に見る様ながれきの街が77年前の日本だった。

毎日が飢えと隣り合わせだったのが当時の日本だった。

世界第3位だった陸海軍は壊滅したのだ。

特に戦後は強烈なインフレで国民は苦しんだのだ。ちなみに巨額の軍事費はインフレのおかげで国民の負担にあまりならないで返済されている。戦費調達の多額の国債はインフレで楽に償還されたのだ。

敗戦により日本は一等国から四等国に転落したと言われていた。

日本は開戦に至る前の期間についての反省が必要だろう。それは日露戦争終結から第二次大戦参戦まで考える必要があろう。