建国記念日に思う-八紘一宇2016/02/11 17:02

建国記念日で思うのは八紘一宇の話だ。

明治維新後これを拡大解釈しすぎたのではなかろうか。

「天の下」とは本来は古事記に書いてある範囲ではなかったのではなかろうか。

つまり国産み神話に書かれた島々が当時の人々の考えであり、北海道は入っていなかったであろう。

その後地理的に近い北海道や琉球などは日本の勢力範囲となった。ここまではよいだろう。

しかし、それ以上の範囲は日本が「天の下」とするには無理があっただろう。

明治維新後に拡大解釈したのはなぜだろうか。

宮崎議員辞職-そこまで追い詰められたのか2016/02/12 16:48

過去において男女問題で話題となった議員は多くいる。

古くは酔っ払って女性議員に抱きついた剛の者もいた。この人はさすがにすぐ辞職したと思う。

ただ、最近は辞職するまでとなった人はいないようだ。

「よき夫」と格好つけて話題となったときに問題を起こした。時は新年度予算の審議時で野党に格好の攻撃材料を与えかねなかった。

詰め腹を切らされたのではなかろうか。夫人の方にも選挙に影響が出かねないのではなかろうか。

拉致問題-調査するというのは始めから嘘では2016/02/13 16:55

北朝鮮の約束は破るための口実探しを常にしていると思ってよいだろう。拉致問題調査もその例に漏れないのではなかろうか。

北朝鮮は約束をして何らかの利益を引き出して、自負が約束したことはやらずにおいて、約束を取り消す口実を探しているのしか思えない。

今回の調査の約束も1年過ぎても何も通知しなかった。始めから実施していなかったと言われても仕方ないだろう。

日本側がなかなか口実を与えないのでロケット発射で日本の制裁を引き出した。これでやっと約束破りの口実ができたのだ。

次に約束をするときは十分な担保を取ることを心がけるべきだ。

春一番-週末は雨水2016/02/14 16:30

強い風が吹き、春一番だ。前日は温かい飴が激しかった。

この後はまた冬の寒さとなるという。

しかし、今週末の19日は雨水だ。雪でなく雨が降るという季節を表す。

寒さはあるが小鳥が春のさえずりを聞かせてくれるのだ。

しばらくしたら小鳥の声に耳を傾けよう。聞こえると何か楽しくなるのだ。

速報-日本郵政を名乗る不審メール2016/02/15 12:54

本日日本郵政と称して注文してない品物に関するメールが来ました。

どうも開封するとおかしなことになりそうなので即削除。

ご注意ください。