円安対策ー考えているのか2022/07/13 15:14

ここ数日の間に急激な円安だ。選挙や安倍氏暗殺事件などでマスコミはあまり報道していないがかなり深刻な事態と見るべきだろう。

しかも政府日銀ともに対策をどうするかにはまったくと言ってよいほど言及していない。

まさか対策をどうしてよいか分からないのではなかろうな。このままでは日本経済を運営するプロの資格はなくなるぞ。

全ての民生用の技術は兵器に流用可能である2022/07/14 15:27

たとえ平和目的で開発されたとしても優秀な技術は兵器に転用可能なのである。

今回のウクライナ紛争で日本の民生用の技術や製品が兵器に採用されている。

兵器産業では必要な機能が民生商品にあれば躊躇なく使用するのだ。

一部の「平和主義者」が研究を平和目的に限るなど言っているが現実的には不可能な問題だ。全ての研究は軍事目的に流用可能と考えるべきなのである。

今回話題となった軍事ドローン用のモーターもウクライナの兵器産業が直接取引しようとしたのが平和論に引っかかったのである。ウクライナがたが迂回手段を使ったらばれずに済んだ可能性が高いのだ。

漸く蝉の声2022/07/15 15:39

今年は空梅雨気味でしかも短期間の梅雨だった。

例年梅雨明けとなれば急に泣き出す蝉がなかなかなか鳴かなかったがここに来て聞こえだした。

ところが梅雨の戻りか雨の日が続きだした。蝉は大丈夫かな。蝉の種類にもよるが6ー7年後に盛んに鳴けば良いが。

天気予報くるくる変わる2022/07/16 15:46

本日は天気予報に振り回された。

なにせ1時間おきに天気予報の内容が変わった。

晴天に向かうと朝の予報を見て外出計画を立てたが。外出するときの予報では朝からの雨がやむ時間が遅くなっている。

何と外出時は20ミリもの雨だ。予定もこの後におよんで変更も出来ず雨のなか強行した。

今日は気象庁泣かせの一日のようだ。この分では明日の予報もあまり当てには出来ないかな。

出羽の海部屋でコロナ2022/07/17 15:27

名古屋場所の最中というのに出羽の海部屋でコロナ感染者が出た。

場所の半ばだが同部屋は休場となった。

気がかりなのは別の部屋に感染が広がることだ。発症者と取り組みをすれば当然濃厚接触となろう。

このまま無事に場所が終わることを祈るのみ。