東京電力XPPC48000台-対策が完璧になされているのか2014/07/07 16:55

東京電力がXP搭載PCを48000台使用中とのことである。他の電力会社に言及がないのでそちらは大丈夫だろう。東電で管理が完璧ならばよいのだが。

まず、ネットにつながっていないものは問題ない。無荒老は古いPCをネットから切り離して使っている。警告はしょっちゅう出るが、つないでいないので気にすることはない。

問題はネット接続のマシンである。それなりのウイルス対策があれば用心しながら使えるのだが、留意すべきものがある。

一つ目は顧客のPCからの脅威である。「顧客のPCはウイルスの巣」くらいに考えて作業する必要があるのだ。とくにいまだにXPを使ってている顧客には要注意だろう。

つぎは個人が業務外の用途に個人的に使うことである。これはウイルスに無防備といえる。つまり従業員のモラルの問題である。これが東電では完璧だろうか?

やはり対策が遅れたのは大企業としていただけない。他の電力会社に後れを取っている。

イスラム国でカリフ-全信徒の承認を得られるか2014/07/08 16:40

イスラム過激派の一組織が「イスラム国」を建国し、そのリーダーがカリフを名乗った。

カリフは1924年に廃止されている。イスラム教ではマホメッドの後継者という由緒ある称号であった。

廃止されて90年経ってカリフを名乗る人物が現れたのである。

もちろんカリフとなる以上イスラム教の大多数の信徒が承認する必要がある。もっともこののようなアナクロニズムの名称に共感するのが前提だが。イスラム教徒の心理は無荒老にはよくわからない。

いろいろなイスラム組織から早くも反発が出ている。無理もないことと思う。これはイスラム過激派同士の戦闘になりかねないのではないか。

その場合、他のイスラム諸国はどうするのか。キリスト教諸国はどう動くのか。最悪の場合、中東は敵味方入り混じっての内戦となりかねないのでは。

北朝鮮ミサイル発射-なぜ今?2014/07/09 16:51

日朝交渉が始まったばかりというのに、北朝鮮はミサイル発射をした。なぜ今なのだろうか。理解に苦しむ。

この行動はまかり間違えば日朝交渉をぶち壊しかねないのだ。

まさか拉致問題にこれ以上触れられたくないので、日本から交渉を中止するように仕向けたのではあるまい。

日本政府は交渉を続ける意思を変えていない。これは正しいだろう。

米国は不快感を持っているだろうが、発射したのが短距離だから大声出していない。

むしろ中国韓国がどう考えているかだ。気になるものだ。

ベネッセ顧客情報流出-ジャストシステムは名乗り出たが2014/07/10 16:11

ベネッセが顧客情報の流出を発表したらすぐにジャストシステムがその情報を使用したと発表した。

ジャストシステムの速やかな反応は一応評価されるだろう。自分から名乗り出たのだから。今まで流出後はどう使われたか不明のままが多かったのだ。

今後はジャストシステムが名簿を購入した業者からどこまで経路がたどれるかである。最初の流出に関係した犯人が挙がればよいが。

このような名簿の裏流通に何らかの解明がなされることになればよいのだ。

ジャストシステムもこれに懲りて得体の知れぬ業者を利用しないことだ。これは他の企業にもいえることだが。

一太郎徹導入-いよいよ古いデータの再利用開始2014/07/11 16:52

4月末に新パソコンを購入した。そして古いパソコンのデータの活用のために一太郎徹を導入した。

かなり前のバージョンを使っていたのでかなり変わっている。

少し慣れれば前よりも使いやすくなるか?

はがき印刷など独立させたのは使いやすくなったようだ。

もう一つPDFに重要なデータを書き写すことも計画している。

しばらく新旧パソコンをいじることとしよう。