東京電力XPPC48000台-対策が完璧になされているのか2014/07/07 16:55

東京電力がXP搭載PCを48000台使用中とのことである。他の電力会社に言及がないのでそちらは大丈夫だろう。東電で管理が完璧ならばよいのだが。

まず、ネットにつながっていないものは問題ない。無荒老は古いPCをネットから切り離して使っている。警告はしょっちゅう出るが、つないでいないので気にすることはない。

問題はネット接続のマシンである。それなりのウイルス対策があれば用心しながら使えるのだが、留意すべきものがある。

一つ目は顧客のPCからの脅威である。「顧客のPCはウイルスの巣」くらいに考えて作業する必要があるのだ。とくにいまだにXPを使ってている顧客には要注意だろう。

つぎは個人が業務外の用途に個人的に使うことである。これはウイルスに無防備といえる。つまり従業員のモラルの問題である。これが東電では完璧だろうか?

やはり対策が遅れたのは大企業としていただけない。他の電力会社に後れを取っている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック