都民ファースト木下氏を除名2021/07/06 14:56

都民ファーストは当選したばかりの木下氏を無免許運転での交通事故の理由で除名処分した。

党のイメージが重要な党らしい素早い行動だ。

これで自民党の歯切れの悪さがまた目立つ。

党のイメージのために「泣いて馬謖を斬る」と言うことは全く頭にないようだ。

自民党は問題を起こした議員は片っ端から除名して代わりを探すのが良い。

「余人を持って代えがたい」ほどの人材はそんなにいるわけはない。10年に一人もいれば多い方と思う。殆どの人物には代わりがいると言うのが経験則だ。

問題を起こしたセンセイ方を粛清して行けば自民党は締まっていくと思うが。

情緒を解しない奴が七夕を新暦にした2021/07/07 15:04

明治になって暦が新暦に代わったとき情緒に暗い奴が七夕を新暦にした。おかげでおかしくなったことが続出している。

7月7日は新暦では梅雨で大気は湿っぽく空はあまり澄んでいない。旧暦では秋となる。大気は澄んで星は輝きを増す。

新暦ではまだ日が長い。天の川はそんなに高い位置にない。織り姫はともかく彦星の位置は低い。旧暦では秋の日の釣瓶落としの時期で早めに暗くなる。しかも天の川は中天にかかる。織り姫も彦星も頭上になる。

七夕祭りを旧暦で行っているところがある。情緒を解するというものだ。

新暦で行うのが便利なのは幼稚園で夏休み前に行事ができるくらいだ。

七夕以外にも旧暦で行動する方が合理的なのは可成りある。この時期になぜと思ったら一度旧暦を見てみることだ。

2回目の接種ー読み物を準備した2021/07/08 16:09

2回目のワクチン接種をした。多分平均的な順番だろう。

1回目は様子が分からなかったので時間を持て余したので今度は本を持参した。15分を退屈しないで済んだ。

後は副反応が起こらぬ事だけだ。

五輪無観客ー菅総理は空念仏だった2021/07/09 14:35

菅総理は「コロナに打ち勝った証の五輪」を挙げていたがついにコロナに勝てず無観客となった。

念仏のように「コロナに勝つ」を繰り返して行動が無きに等しかったから無理も無かろう。

安倍前総理も「反日が五輪反対」などとぼけたことを言っている。この意識では同罪だ。

仮にコロナがなかったら殆どの人が五輪に夢中となると思う。政府のコロナ対策がおかしいので心配が嵩じて五輪反対となっているのではなかろうか。コロナに無関係な五輪反対論は寡聞にして知らない。

陛下の開会宣言ー島根県知事が問題提起2021/07/10 16:47

東京五輪の開会権限はその国の元首が行うとされている。

コロナがなければ陛下がご臨席の上宣言されることとなる。

しかし東京は緊急事態宣言下だ。この条件下では杓子定規に行うべきではないだろう。

島根県知事はこの点について問題提起したのだ。

陛下ご臨席のほか、ビデオメッセージ、皇居からのリモート宣言などいろんな手段を考えるべきと思う。

陛下のご意向を忖度したり、国民感情を考慮したりして組織委員会で多くの人が納得出来る形を考えて欲しい。

おかしなことをすると首相も組織委員会もJOCも「不忠者」の烙印を押されるよ。