農地バンク不振-JAがもっと協力すべし2015/05/19 16:38

耕作放棄地の活用を掲げた農地バンクが目標の16パーセントの貸し出し実績だそうだ。

どうやら耕作放棄しても人に貸すのにためらいがあるようだ。

ここはJAの出番だろう。

農地バンクの貸し出しが増えたことでJAにメリットがあるように仕組みを変えれば良い。

耕作放棄地の増大はJAにとっても好ましくないだろう。耕作放棄地が貸し出されるとJAにメリットが出るようであればJAの仲介で貸し手が増えると思うが。

IS反攻か-ティクリート喪失後の攻勢2015/05/20 17:38

ISは要衝ティクリートをイラン政府側に奪回された。これでいくらか衰えたかと思ったら、西部のラマデイを征服した。

どうもスンニ派地域ではISの方が分か良いようだ。

クルド人地域やシーア派地域では勢力後退だが。

今度は奪還のためにシーア派民兵の応援を求めるらしい。この部隊はイランの後押しもあり、又ISがシーア派を敵視しているので可なり闘志が高いようだ。

しかし、ラマディはスンニ派地域なのだ。シーア派民兵の動きもそんなに強くないかも知れない。住民もあまり良い気がしないだろう。

イラク政府としては、スンニ派で政府に忠誠かつ闘志が高い軍を早く養成することが必要だ。クルド人もシーア派も自分の地域から出るとそんなに強くないかも知れないのだ。

ドローンで人身事故-マスコミはもっと報道すべし2015/05/21 16:39

無荒老はまだ情報に接していなかったが、ドローン墜落の人身事故は起きていた。やはり危険な代物だった。

警察に検挙された違反は人身事故とは別の電波法違反だった。傷害罪が適用されたかどうかはニュースの中になかった。

日経の記事によれば、昨年11月3日の出来事だそうだ。マラソンの取材で主催者の依頼で飛ばしたそうだ。事故はその際起きている。

ドローンは便利かも知れないが、危険性があることはあまり報道されていない。人の上に墜落すれば人身事故は当然だ。危険なおもちゃによる事故はもっとマスコミが報道すべきだろう。

飛行禁止云々も良いが強制保険制度を作らないといけない。被害者救済のためであり、加害者にかかる賠償に役立つだろう。

どのくらいの額が必要かは、今までの事故率を参考に出来るし、金額などは自動車保険が参考となる。

15才の少年がおもちゃにする時代だ。早く強制保険制度を作れ。

ポツダム宣言-志位委員長の指摘2015/05/22 16:16

党首討論での共産党志位委員長の指摘は良かった。

うっかりすると安倍首相は70年談話で取り返しのつかないことをやるところだったのだ。

70年談話でポツダム宣言を知らないと疑われるようなことを話すと世界中の物笑いになりかねない。

安倍首相も談話関係の有識者もこの際ポツダム宣言をもう一度読んで欲しい。その上で言うべき処は言うべきだろう。

安倍首相は志位委員長にこの際感謝すべきではないか。

JR九州長崎本線-事故を防いだ運転手を讃える2015/05/23 16:12

あわや大惨事という特急列車の正面衝突を未然に防いだ運転手の腕に感動した。

無荒老が読んだニュースの中にその名がかなったのは残念だ。

臨時に変更された行き違い駅での見事な事故回避は讃えられるべきであろう。

JR九州は是非この運転手を表彰して欲しいものだ。又、マスコミも大いに賞賛して頂きたいと思う。