農協法改正審議入り-民主も対案2015/05/14 16:59

農協法の改正案が審議入りした。民主党も対案を出している。

只、報道を見る限り政府案が民主案と修正協議してよりよいものとすることが出来るようだ。

これは対決でなく協調して修正可決して欲しいと思う。

農業が国際化に勝ち抜くためなら出来ることは何でもやれば良い。

青葉祭りドローン自粛要請-当然だ-人身事故が怖い2015/05/15 17:20

ドローンというものは危険なおもちゃとみるべきだろう。今まで人身事故が報道されなかったのが不思議なくらいだ。

どのくらいで制御不能や墜落事故が起きているかよくわからないが、想像する範囲ではかなり頻繁に制御不能事故があると見なさればならないだろう。

特に玩具クラスのものは事故が多いのではなかろうか。また、複数のドローンが同じ空域にあれば操作が干渉することもあり得るのだ。

人身事故が起きないうちに早く対策をとるべきだろう。所有者に強制的に保険をかけさせることも考えなくてはならないのではないか。

アメリカの戦争に巻き込まれない-明文化すべきなのだ2015/05/16 16:23

安保体制の変更に伴う国会審議で、安倍首相は「アメリカの戦争に巻き込まれることはない」と明言している。

しかし、その定義は曖昧ではないか。拡大解釈される危険性が残っている。

やはりそんなことがないように法文上で歯止めすべきなのだ。

第一アメリカ議会は国防予算の可決に関して日本の安保体制の変更を歓迎しているのだ。何とかしてアメリカの戦争に日本を引きずり込むことを画策したいと思っていると考えても良かろう。

ここは明確な歯止めを明文化すべきなのだ。拡大解釈で「アメリカの戦争」の片棒を担がされてはたまらない。

ロシアロケット又失敗-宇宙ステーションに危機か2015/05/17 17:00

ロシアのロケットが又失敗した。最近多いようだ。

一番問題とすべきは現在宇宙ステーションに人員を運べるのはロシアだけと言うことだ。

補給物資は日本やアメリカの民間会社でも実績がある。時間的な問題もあろうが手は打てるだろう。

しかし、人の問題は他に実績のあるものを持っている国はないのだ。スペースシャトルが引退したアメリカには次の手段は開発されていない。

宇宙ステーションに荷物を運ぶのは各国が余裕を持って準備すべきと言うことがわかった。

大阪都構想敗れる-官邸の負け、府連の勝ち2015/05/18 16:46

醋が官房長官の官房むなしく大阪府連の主張が通ったようだ。

これはあくまで自民党内部のこととしてとらえよう。

官邸はどうも中央志向が強すぎるキライがあるように見える。

大阪でさえ府連の意思が理解できなかったのだ。

その他の県連の意向がどう見られているか要注意だ。

アベノミクスも地方への浸透がまだ遅れている。可なり力を入れないとなかなか進まないのではないか。

もっと地方を優遇しないととんでもないことになりかねないぞ。