政治家資産公開-タンス預金は非公開なのだ2010/02/08 18:57

政治家の資産公開が行われた。おや小澤氏が少ないと思ったら抜け道があったことに気付いた。小澤氏関係の捜査供述でその実態が見えていたことにも気付いた。

要するにタンス預金は公開する必要がないのである。現金をどれだけ多く持っていてもそれは公開の対象にはならない。

これでは政治家たるもの制約の多い土地、不動産、預貯金よりも現金で持っている方が便利だというものだ。

この手口を使っているのは一人小澤氏のみではあるまい。多くの政治家は公開する必要のないタンス預金を持っていると見たほうが良さそうだ。利子にケチケチするよりそのほうが有利なのである。

こう考えると政治家の資産が想像したものより少ないというのも納得できる。

資産公開も一つのショーになったかな。