ベルギー国王もご退位-皇室典範も検討せねば2013/07/04 16:46

ベルギー国王が御退位-譲位-されることとなった。オランダ女王に引き続いての高齢による譲位である。

以前に秋篠宮から天皇定年制なるご提案があったことを今更思い出した。高齢化社会ともなれば考慮すべき問題ではないか。

恐らく現行の皇室典範なりそれに関係する規定は、天皇が高齢となられることを予測していなかったのではないか。

今上陛下に接することの多い秋篠宮が孝心から提案されたものであろう。

日本にはかって上皇制度があり、全ての上皇が院政をされたわけではない。余生を楽しまれるための新しい上皇制度があってもよいのではないか。

皇室典範改正論者は新上皇制度を研究していただきたいと思う。