民主党さらば-日本新党の二の舞だったか2013/07/22 17:09

どうやら民主党はその使命を負えたようである。日本新党のように。

言いたいのは自民党が国民の目線から離れた行動を取りだした時、それを咎める勢力が一時的に政権を取るのが必要であると言うことだ。

それが以前の日本新党であり、今回の民主党であったと思うのだ。

自民党が目を覚ましたらこの手の政党は用済みなのである。しかし、自民党がまたおかしなことに熱を上げたらまた国民はこの手の政党を必要とするだろう。歴史は繰り返すと見てよい。

自民党がおかしくなった時飛び出して政権を狙う人物が現れる。彼が人気があればそこに多くの人間が集まってくるのだ。しかし、政権の座に着くと彼らは烏合の衆の本性を現し、政権は分解してしまう。その間に野党となった自民党が反省して少しはマシに戻るというものだ。

細かいことは抜きにすれば前回の細川政権発足時に今回の状況は似ていると思う。

自民党よ。二度あることが三度無いように気を引き締めることが肝要ですよ。