大谷選手来年大リーグへ?2016/12/06 15:58

日本ハムは来年には大谷選手の大リーグ挑戦を認めるという。

これは来年くらいには年俸が高くなるので国内に留めるよりも大リーグより移籍金をしこたま受け取るのがよいという意思かもしれない。

プロ球団の経営としては金の卵を育てて、大リーグに高く売りつけるのも経営手段の有力手法かもしれない。

トップクラスの投手ともなれば、球団には多額の金が入るのだ。次の選手を育成にかかれば良いのだ。

この球団は大リーグに行かせてくれるのであれば、選手はその気で頑張るだろう。そしてスターともなれば国内での球団人気は下がらないのだ。

球団としては移籍金を稼いだスターの次に次代を担うスターが出てくるというのだ。美味しい話ではないか。

フアンとしては球場では見られなくなったが、テレビの放映は可成りの頻度であり、活躍ぶりを見る事ができるのだ。

実現すればダルビッシュ選手に続く二人目の大スターだ。二度ある事は三度ある。日本ハムには次のスーパースターが出るだろう。そこで球団は笑いが止まらない。

橋下徹氏天皇譲位の専門家を批判2016/12/07 16:25

天皇の生前退位に関する専門家について橋下徹氏が「日本の未来を決めるのはカビの生えた専門家ではない」という趣旨の事を公式メールマガジンで述べられた。

原文に当たってはいないが、まさに正論だろう。新聞の報道で知る限りではあるが、無荒老が感じるところは生前退位に関する意見の持ち主が勉強不足という事だ。

今回の問題では高齢を理由に譲位された事例を調べておく事だが、譲位反対論者の中に研究した形跡のある人はいなかったようだ。

明確なのは元明天皇が元正天皇に譲位した例である。次に光仁天皇が桓武天皇に譲位した例がある。これは前の例ほど明確ではないが高齢による譲位とみて良いだろう。他にもあるかもしれないが今のところ見つけてはいない。

今回の今上陛下の御意志からみれ前例はこの2例に絞っても良かろう。他の譲位を持ち出しているのは勉強不足なのだ。

このあたりを見て若い世代の意見も聞くべきだろう。

ついでに言う事がある。右翼の論客が「日本古来」としてあげている事の大半は、「明治以後」であり、江戸時代以前にさかのぼれるものは可成り少ないのだ。異議があるなら勉強してみろ。

キリン絶滅危惧種へ-急速な減少に危惧2016/12/08 15:17

キリンの生息数が減少したので絶滅危惧種に指定された。

ところで30年間に40%減少という生息数の急減は気に掛かる。

何か重大な生息に対する危機があっただろう。あるいは伝染病かも。

このまま減少のスピードが増す危険性も考えられる。

子供たちに人気の動物がそのうちに動物園でも見られなくなる事になりはすまいか。

TPP批准-アメリカの今後は2016/12/09 15:35

次期大統領のトランプ氏はTPP脱退を示唆している。しかし、日本は既定通り批准した。

今後を占ってみる。

トランプ氏は保護主義の問題点をそのうちに気づくだろう。保護主義政策をとったとしても自由貿易の方が良かったという結果が出ると思われる。

それが何時かを知らぬがいずれ自由貿易に舵を切ると思う。最も遅い例は4年先の大統領選挙で保護主義か自由貿易かが争われる事態だ。

他のTPP加盟国が批准していればアメリカが再び自由貿易政策に復帰する時は今の協定が基準となるだろう。

また、11カ国の合意は当然RCEPにも影響しかねない。

目先の事でいろいろ考えずに長い目で状況を見る必要があろう。先駆けて批准するのは意義ある事と思う。

常磐線再開さらに伸びる2016/12/10 17:22

年末を控え常磐線の再開区間が今日増えた。年末を控え最高のプレゼントだろう。

津波の影響で線路の付け替えをした区間だ。新生活に寄与するだろう。

残りは原発事故の影響が大きい箇所だ。工事や除染が順調に進んで早く再開できる事を望む。