増税論議-各論賛成、総論反対?2012/02/05 19:08

首相と副総理が現在の消費税では足らないという発言をしている。つまりどれだけ税金を増やすべきかは今の提案では不足すると言うことだ。

とにかく社会保障をはじめとして、必要な経費を賄うのにもっと税金を上げたいというのはいろいろな部門で出てきている。個々の論議を見ると「必要かな?」と思うような話ではある。

しかし、これをトータルした議論はどうもないようだ。つまり国民の要望などを満たすにはどのくらいの負担率となるかは議論されていない。

思うに総額を示すと大変な反発があり、収拾できなくなるのではないか。しからばそれをどう負担するか、行政の経費削減、増税などが議論されねばならぬ。増税も消費税のみでは国民の納得は得られないであろう。所得税や資産税も含めた議論をしなくてはならないだろう。

しかし、国民の要望に応えるのはどれだけの増税をし、それをどのように負担すべきかを示さねば政治家失格と思う。

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/02/06 10:18

今のような無駄遣いを含む垂れ流し状態であれば、消費税30%まで上がるのも非現実的ではなくなるでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック