説明責任と納得ある説明-誰か定義を教えて下さい2009/12/28 19:06

近頃無荒老が解釈に苦労している用語がある。

一つは「説明責任」であり、もう一つは「納得ある説明」である。

マスコミの諸君よ。これらがどのようなものんか明確なる定義を示して欲しい。どうにでも解釈できる玉虫色のものでは困るのだ。

まさか、自分の意に染まぬ説明を「説明責任を果たしていない」とか、「納得のいかない説明である」などとしているのではないだろうね。

つまり過去の事例からこれが「説明責任を果たした」、「納得のある説明だった」というのを示すことは出来ないかと言うことである。一つは司法の判断を見るべきであろうが。

どうしても事実を認められないのであれば、説明したくなることもあり得るのである。これでは正確な報道をしていることにならないのである。これではマスコミの自殺ではないか。