総務大臣後任-まさか引き受け手がいないのでは?2009/06/12 19:05

郵政会社社長人事を巡り、鳩山総務大臣が辞任した。ところがその後任は佐藤国家公安委員長の兼任である。

この春の与謝野大臣の3閣僚兼任といい、今回の佐藤大臣の兼任といい、何か不思議な感がしてならない。

自民党の代議士は大臣病患者が多数いると聞いていたが、これで2回連続して新大臣の任命がないこととなった。

まさかと思うが麻生内閣の大臣のなり手がないのかと勘ぐりたくなる。ひょっとして鳩山大臣は本心は辞めたかったのかとも思いたくなる。

大臣のなり手がいないと言うことは内閣の末期症状もいいところではないか。気になることである。