プルサーマル-人類にとって必要な技術である2009/12/02 18:58

玄海原発でプルサーマルが営業運転開始した。

ここで言いたいのはこれが人類にとって必要不可欠な事業であることだ。

プルトニウムという物騒な代物は原子力発電をすれば必ず副産されるのである。何もしなければ核兵器の原料にしかならないのである。しかも極めて毒性の高い物質でもあるのだ。

人類はプルトニウムが蓄積しない様にしなければならない。これは平和のために必要なことであるのだ。

技術的にはまだ未完成の部分があるかも知れないが、それを確実に解決してゆかねばならない。兎に角プルトニウムは蓄積しない様にする必要があるのだ。

安全上未解決や懸念もあるであろうが、人類は何らかの手段でプルトニウムを処分しなければならないのだ。プルサーマルはその有効な手段でもある。もっと実績を積んで安全性を高め、どんどんプルトニウムを消費して欲しいものである。

重ねて言う。人類はプルサーマルなどで核兵器の原料となる物騒な代物を蓄積しない様にしなければいけないのである。

この意見に反論する場合は、プルトニウムを蓄積しないための別の方策を提案して欲しい。原発自体を否定する場合は、世界中のエネルギー使用の絶対量を1/3以下にする具体的な方策を示して欲しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック