性犯罪者の出所-精神状態のチェックが必要ではないか2010/11/04 18:59

少年少女に対する性犯罪者の再犯率が高いことが示された。再犯を犯す犯罪者はどこか精神的な障碍があるものと見なされるのではないか。

となると刑期などだけを見て出所させるのはおかしいと思う。

出所の条件として精神科医の所見が必要ではないだろうか。

精神科医が診ておかしいと思えば刑期満期でも出所させるべきではないだろうか。このような条件を判決に取り入れる事が必要と思う。

再犯は被害者のみならず加害者である当人にとっても不幸なことである。精神的に再犯しない状況で初めて社会復帰させるべきではないだろうか。

再犯の可能性が高い状態で出所させない工夫が必要と思う。